RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
フェイスブックページのご案内
「NPO法人 Kyara(キャラ)かごしま」は「天文館にぎわい通り大学」の運営業務をいたしております。

 日々の情報はFBページの「にぎわい通り大学」にて更新しておりますので、そちらをご覧いただきますようお願い申し上げます。

にぎわい通り大学 Facebookページ

https://www.facebook.com/nigiwaidoridaigaku
author:NPO法人Kyara(キャラ)かごしま, category:-, 15:52
comments(0), trackbacks(0), - -
ご当地キャラに変身!!

 先日、「鹿児島ミュージックフェスタ」が開催されました。
 音楽に関しては、知識も楽器を弾く技術もない僕ですが、「ゆるキャラ」がやってくるというので、そそくさと出掛けていきました。

    

 すると、キイレンダー実行委員会の小倉会長のお姿を発見。
 ご挨拶させていただくと、キイレンダーに変身してくれないかとのお誘いをいただき、即答で「お願いします!!」
 というわけで、「キイレンダーせいぎ」に変身。
 午後からのステージや会場内での練り歩きをやらせていただきました。

    

    

 いつもながら、よそものを温かく迎えてくれるキイレンダーの皆さまには感謝の言葉もございません。


 そして、練り歩きをしていると、大好きなでんしろうくんとくわがたガールズを発見!!
 思わず、写真撮影をお願いしてしまいました。
 興奮のあまり変身を解くのも忘れて・・・。

  

 生「はさんじゃうぞ!!」最高でした。







author:NPO法人Kyara(キャラ)かごしま, category:鹿児島, 18:24
comments(0), trackbacks(0), - -
「ゆるキャラグランプリ」の季節になりました。

 朝晩は涼しくなって、少しずつ秋を感じられる今日この頃です。
 この時期のイベントと言えばこれ!!

       『ゆるキャラグランプリ』

 くまもんやバリィさんなど、ゆるキャラの全国進出への登竜門ともいうべきイベントです。

 今回、鹿児島県からは企業マスコットを含め11体がエントリー(平成25年9月23日現在)しています。
 普段から、ゆるキャラの皆さんに大変お世話になっているKyara(キャラ)かごしまとしましては、こんなときこそ恩返しをするときです・・・。というわけで、天文館の「にぎわい通り大学」を利用しての特別企画・・・。

「にぎわい通り大学は『ゆるキャラグランプリ2013』を勝手に応援します」

 キャンペーンを実施します。



 今回の「ゆるキャラグランプリ2013」にエントリーされている団体・企業でグランプリ投票PRを天文館で行いたいというご希望があれば、にぎわい通り大学フリースペースを控室として無料提供したり、グッズ販売やチラシの設置など可能な限りお手伝いさせていただきます。

 また、今回の「ゆるキャラグランプリ2013」にエントリーしていない団体・企業であっても、マスコットキャラクターに、にぎわい通り大学の「1日学長」になっていただければ、にぎわい通り大学フリースペースを無料提供いたします。(もちろん、グッズ販売やチラシの設置なども可能です。)

 
 

 ただし、にぎわい通り大学フリースペースの利用は早い者勝ちですので、ご希望の日程がご利用いただけない場合がございますので、事前にお問い合わせいただきたいと思います。

 詳しくは、
  にぎわい通り大学(10:00〜19:00 火曜日定休)
  070−5818−7495(担当:タケ)
 までご連絡ください。

 ゆるキャラグランプリ2013HP
 http://www.yurugp.jp/index.php



author:NPO法人Kyara(キャラ)かごしま, category:にぎわい通り大学, 12:56
comments(0), trackbacks(0), - -
お芝居初挑戦!!
 9月になって少しずつ過ごし易くなってきたような気がしています。

 さて、NPO法人あまみ紬人の麓代表からお声掛けをいただき、9月3日宝山ホールで行われた「映人・壱成 夢演舞」のお手伝いをさせていただきました。



 お手伝いの内容は・・・。
 第一部のお芝居「風の子守唄」への出演でした。
 
 

 出演といっても、主役のひとり壱成さんにインネンをつけて刺されてしまうヤクザ役ですぐ死んでしまうのですが・・・。

 とはいえ、舞台でのお芝居なんて初体験ですし、少ないとはいえセリフもあれば、演技も大事。
 当日は緊張MAXの状態でした。


 そして、僕は着物を着たこともなければ、メイクもしたことがない・・・。唯一準備したものは草履だけ・・・。
 他の出演者の方に着付けとメイクをしていただき、できあがったヤクザがこちら・・・。













 

僕と一緒にいる本物っぽい方が麓代表です。

 僕が出演するパートのお芝居は笑いをさそうシーンがあったのですが、観客の皆さまに笑っていただきなんとか無事に大役?をつとめることができました。
 楽屋では、出演者の方々から舞台や演劇の話をうかがうことができてとても楽しくそして勉強になりました。
 今回は非常に貴重な体験をさせていただきました。

 
  主役の速水映人さん(左)と壱成さん(右)

 なにからなにまで初体験で色々ご迷惑をかけたと思いますが、みなさん大変よくしてくださいました。

 速水映人さん、壱成さんをはじめ出演者の皆さん、音響・照明等を担当されたスタッフの皆さん、そして今回誘ってくださった麓さん本当にありがとうございました。



 




author:NPO法人Kyara(キャラ)かごしま, category:鹿児島, 15:16
comments(0), trackbacks(0), - -
プロのセンス

 Kyara(キャラ)かごしまが参加している活動のひとつに「かごしま新喜劇」という鹿児島に笑いを届けることを目的とした劇団があります。

 毎月第2日曜日、フレスポジャングルパークで行われている「市民イベントデー」で公演をしています。

 ところが、今回劇団を引っ張っている座長が大人の事情で不参加という事態になりました。

 そこで、僕が脚本を書き、出演。演出が座長ということになりました。
 正直、脚本を書いているときは「これはおもしろいぞ」と自画自賛しながら作り上げたのですが、いざ読み合わせをしてみると、つまららいこと、つまらないこと・・・。めちゃくちゃ凹んでしまいました。
 そして、脚本書くなんて言わなきゃよかった・・・素人が入っていい世界じゃなかった・・・と後悔しまくり・・・。

ところが、座長が脚本を基に稽古をつけていくと・・・。



「そのセリフはこうゆう感じで話して」とか「そこはこんな間で入って」とか次々とアドバイスをいただくうちに形になっていきます。

座長は有名なお笑い事務所出身のお笑いのプロ。
知識も経験も豊富で、笑いについても独自の理論をもつ人。
プロのセンスというものを、改めてそして身を持って実感しました。

さて、稽古はまだまだ途中ですが、普通の食材を高級料理へと変身させるお笑い料理人、フモト座長の一品を観たい方は、9月8日(日)フレスポジャングルパークへお越しください。


写真は前回の市民イベントデー案内

author:NPO法人Kyara(キャラ)かごしま, category:Kyara(キャラ)かごしま, 17:45
comments(0), trackbacks(0), - -
嬉しい暑気払い

 8月9日はWe Love 天文館協議会の暑気払いがドルフィンポートのポルトカーサであり参加させていただきました。

 オープニングに鹿児島YMCAチアダンスチーム「WIZAD(ウィザード)」のダンスがありました。



 小さな「魔法使い」(ウィザードは英語で「魔法使い」のことだそうです。)が元気に踊る様子は微笑ましいものでした。
 普段、仮面ライダーを見ては「ウィザードになりたい」といっている息子も女の子だったらウィザードになれたのにと思いました。

 乾杯の後、しばらく歓談の時間があったあとで登場したのが、ご当地アイドル「サザン☆クロス」でした。



 東京アイドルフェスティバルや関西かごしまファンデーに参加したりと大活躍のサザン☆クロス。
 この日も、キレのいいダンスと素敵な歌声で会場を盛り上げてくださいました。
 さらに、今話題のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の「全国地元サポーター鹿児島代表」に就任したそうです。しかも、このキャンペーン上位の県は「紅白歌合戦」に呼ばれるかもとのこと。
 今年の大みそかは紅白でサザン☆クロスを見ることができるかもしれませんね。

 そして、この会の中でサザン☆クロスはWe Love 天文館協議会から「天文館の認定アイドルグループ」として認定されました。
 しかも、これはサプライズ演出。
 We Love 天文館さんはニクイ仕掛けをしてくださいます。

 最後に抽選会がありましたが、クジ運と縁が無い僕はやはりなにも当たらず、当選者に景品を差し上げるお手伝いをするだけでした・・・。

author:NPO法人Kyara(キャラ)かごしま, category:その他, 19:37
comments(0), trackbacks(0), - -
素案作りに参加して・・・。
 鹿児島市(特に天文館地区)の安心安全に関心があって、昨年から「鹿児島市安心安全まちづくり推進会議」に公募委員として参加してます。

 その中で「
鹿児島市暴力団排除条例」の素案作りに関わらせていただきました。
 鹿児島市に暴力団排除条例がなかったことにちょっと驚きましたが、条例の素案を作るのに行政や学識者、専門家だけでなく市民も参加できたことに鹿児島市の市民とつくる市制のありかたの一面を感じることができました。



 もちろん、素案を作るために専門家の意見をうかがったり、様々な議論をしてきましたので責任の重さを感じてもいます。

 今後は条例素案の文言の確認やパブリックコメントの
実施などがありますが、特別な経験をさせていただいたことに感動しています。



鹿児島市暴力団排除条例素案に罰則
http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=00250047_20130807
 
author:NPO法人Kyara(キャラ)かごしま, category:地域, 12:28
comments(0), trackbacks(0), - -
8月11日はかごしま市民イベントデー
 8月11日(日)は フレスポジャングルパークにて、
「かごしま市民イベントデー」が行われます。

 
 Kyaraかごしまがお手伝いをしている「かごしま新喜劇」やあまみ紬人による島唄ライブやダンス、カイロプラクティックコーナーなど盛りたくさんの内容です。



 そして、特別ゲストに参加を依頼中。
 
 参加してくれるのか?その方は誰なのか?それは当日のお楽しみ。


author:NPO法人Kyara(キャラ)かごしま, category:イベント情報, 14:44
comments(0), trackbacks(0), - -
なんとか無事終了

 7月28日にフレスポジャングルパークで「ラブラブカーニバル」というイベントが開催されました。

 今回初めて参加したのですが、出店参加のブッキングが仕事だったのでイベント自体はお客さん気分でした。ところが、当日音響をする人がいないということで、急遽音響を担当することに・・・。

 音源の設定は本職のスタッフにしていただいたのですが、イベントの流れや打ち合わせ、リハーサルをバタバタ確認して本番へ。


音響席からイベントに参加。

 イベントは、ご当地アイドル「サザン☆クロス」のライブやホテル京セラの守護神「ホテ京Z」のPRやパフォーマンス・マジックショー、イベントの最後では、ホテル京セラのプレゼントを賭けた「ホテ京ジャンケン大会」など大盛り上がりでした。


彼女たちのパフォーマンスとファンの掛け声には毎回圧倒されます。


ホテ京ゼットは全国的にもめずらしい「ロボキャラ」です。

 音響の方はというと音源出しはうまくいったものの、マイクの調整はガタガタ・・・。ハウリングは起こすし、マイクの調子はイマイチだし・・・。慣れないことはするものではありません。


 また8月18日(日)にホテル京セラでは、モデルの道端カレンさんをお招きして、「女子会 GIRL’S TALK スイーツバイキング&トークショー」を開催します。

時間:10:00受付開始
料金:2,500円
条件:18歳以上の独身女性

 同じく、8月18日の18:30からは、ホテル京セラの夏祭りも開催されます。
 8月18日は独身女性もそうでないかたも、ホテル京セラへどうぞ!!

author:NPO法人Kyara(キャラ)かごしま, category:Kyara(キャラ)かごしま, 14:17
comments(0), trackbacks(0), - -
フレスポ ラブラブカーニバル

 明日28日は、毎月恒例のフレスポジャングルパークのイベント

「フレスポ ラブラブカーニバル」です。

 鹿児島のご当地アイドル「サザン★クロス」や地元お笑い芸人が会場を盛り上げる恒例イベントです。

 そして、今回は「ホテル京セラ」から「ホテ京Z」が参戦します。
 全国的にもめずらしいスーパーロボット系キャラクター「スパロボキャラ」のホテ京Zが会場でイベントPRやホテル京セラオリジナルの至極の商品を販売いたします。

 与次郎方面にお越しの際は、フレスポジャングルパークに足をお運びください。



author:NPO法人Kyara(キャラ)かごしま, category:イベント情報, 13:41
comments(0), trackbacks(0), - -